新着情報

学会情報

第85回日本臨床歯周病学会関東支部教育研修会レポート

秋晴れの中、都内水道橋にて開催された第85回日本臨床歯周病学会関東支部教育研修会に参加してきました。今回は第9回関東9大学歯周病講座との合同研修会も兼ねての開催です。一言で言うならば大学と一般開業医が一堂に会し歯周病を基礎と臨床と2つの視点でとらえ知識・情報・技術を共有する研修会で毎年1回開催されております。その中で歯周病と口臭との関連性についての講演がありました。口臭を訴える患者様の中には臭気があるかないかに拘らず口臭に悩む口臭症の方も多くいらっしゃいます。口臭は歯周病原細菌によって分解された揮発性硫黄化合物が主な原因ですが歯周病の重症度と口臭とは関連性がなくまた虫歯原因菌も口臭に関与しているとの報告がありました。いずれにせよ口臭は虫歯・歯周病である一つのサインなのかもしれませんね。