新着情報

お知らせ

中島歯科医院の歯科歯科連携について

診療科目に内科、循環器内科、呼吸器内科、血液内科・・・など内科も今や専門的対応が当たり前の時代ですが、歯科も既に専門的対応が可能であり以前に比べ格段に歯を残せる時代であることをご存じでしょうか?

しかし、一人の歯科医師が全ての専門分野を一人で対応することは不可能です。そこで当医院で対応可能な歯周病治療・矯正治療を歯を残す治療のベースに治療計画を作成しておりますが、対応不可能な難症例には近隣の歯内療法、顎顔面疼痛、インプラント、口腔外科、各専門歯科医師と密に連携をとりできる限り患者様のご希望に沿った対応をさせていただいております。医科歯科連携は近年注目されておりますが、医科との連携の前に様々な分野の専門歯科医師との連携を優先にと考えております。

中島歯科医院の歯科歯科連携図は下図の通りですが、あくまでも患者様の治療の責任、中心はかかりつけ歯科医院であります。たとえ専門歯科医師にご紹介したとしても治療後のfollow upはかかりつけ歯科医院が責任持って対応いたします。広い視野で治療計画をたて各専門歯科医師との連携でご自分の歯を残す可能性にかけてみませんか?

※歯内療法とは、歯の中に残った細菌をマイクロスコープ、等用いて除去し歯を保存する治療です

※ここで言うインプラント治療は、インプラントを用いることで天然歯への負担を軽減し歯の保存につながるインプラント治療を意味します

※顎顔面疼痛は痛みの原因が歯であるか否かを鑑別することです